VFYA BMW Owner's Club Touring
第15回ツーリング「会津大内宿・芦ノ牧温泉」ルート

2008年の長距離ツーリングは、第14回にて念願の北海道ツーリングに行ってきたところです。。。
そして今シーズン2回目、第15回の長距離ツーリングに行ってきました!
場所は南会津地方の大内宿&芦ノ牧温泉です。紅葉のワインディングロードを駆け抜けてきました。
過去の長距離ツーリングでは考えられない走行距離の少なさ!!
1泊2日でわずか約600Km、日帰りで1000km走ってたのが懐かしいです。

紅葉&観光&温泉を楽しむ「ゆるゆるツーリング」(笑)の第15回のレポートをご紹介していきます!

TouringData
DATE: 2008年10月下旬
  1泊2日
走行距離: 1日目  306Km
2日目  288Km
合 計  594km
天  候: くもり
ルート
1日目 出発
0km
298km
芦ノ牧温泉
306km
2日目 芦ノ牧温泉 発
塔のへつり
到着
594km

Part1

1日目の朝は5時30分横浜青葉を出発!一応、朝は早くスタートしました。天気はくもりです。
いつもの様に、横浜青葉ICから東名〜首都高を経て、東北道で一路北上開始!
東北道の宇都宮JCTから日光宇都宮有料道路に分岐して今市ICで一般道に降りました。
日光と言えば紅葉シーズンに大渋滞することで有名です。
やはり日光宇都宮道路の終点、清滝ICでは早朝にもかかわらず出口渋滞2Kmの案内表示が出てました。
今市ICからは渋滞もなく鬼怒川の温泉街を無事通過。
本日メインの目的地、会津大内宿へのルートは何通りか選択できますが、
ぜひ走ってみたかった「日塩(にちえん)有料道路」=通称「日塩もみじライン」からのルートを選択しました。

日の出前の東名高速をひた走ります!

いきなり 鬼怒川市街地です

紅葉の山々がせまってきました

日塩もみじライン 〜 道の駅「会津西街道たじま」
鬼怒川から塩原の山間部を通る、日塩もみじラインは全長23kmのワインデイングロード。
新緑の頃やその名のとおり紅葉シーズンのドライブには最高の絶景道路です。
紅葉シーズンまっただ中なので、ある程度の渋滞は覚悟していたものの思いのほかスムーズに走れました。
道路沿いの山々は絵の具で色付づけしたような見事な紅葉で、すばらしいの一言です!
鬼怒川側の藤原料金所ゲートから約10Km程度走ったところに、天気が良いと富士山を
遠望できる「富士見台」という展望台にて休憩しました。
周辺は赤や黄色に色づいたもみじなど、とてもすばらしかったです。
早朝にもかかわらず駐車場には続々と観光バス軍団が押し寄せて来て混雑していました。
日塩もみじラインの塩原側から日光の観光スポットに向かう観光バスがかなり多かったと思います。
富士見台には無料の駐車場もありますので、もみじラインを走るときは眺望スポットとしておすすめです。
また、約2Kmぐらい峠よりに峠の茶屋もあります。

日塩もみじラインから、さらに会津方面を目指します!途中、福島県の「道の駅 会津西街道たじま」で休憩。
この辺りの紅葉も真っ盛り、駐車場も満車でした。おそらく一年の中でも人出の多いシーズンなのだと思います。
                                                         パンダ日記もみてね!

日塩もみじラインに到着!

藤原料金所ゲート

ワインデイングを駆け抜けます

もみじラインの絶景スポット

駐車場も大賑わい

沿道の紅葉です

富士見台からの眺望

色鮮やかでした

峠の茶屋

福島県田島町の90%は山林

紅葉の観光客で大混雑でした

田島祇園祭が有名です  次は大内宿。。。

Part2につづく。。。