VFYA BMW Owner's Club Touring
0505早朝ツーリング「箱根峠」ルート
2005年第3弾の早朝ツーリングは「箱根峠」です。今回はクラブマスコットであるパンダ
をきっかけに、VFYAとBMWとパンダがつながってしまったの巻です。

ShortTouringData
DATE: 2005年5月下旬
走行距離: 176Km
延べ時間: 4時間35分
天 候: くもり時々晴れ
ルート: 5:50集合→横浜青葉IC→厚木IC→小田原厚木道路箱根口→箱根新道山崎IC60Km→箱根峠IC
→道の駅箱根峠73Km→芦ノ湖→仙石原→乙女峠→御殿場マック→御殿場IC→横浜青葉IC176Km→10:25解散

横浜青葉〜厚木〜小田原厚木箱根口〜箱根新道
いつものように6時頃にしゅっぱーつ!。天気はくもり時々晴れ。
東名高速横浜青葉ICから厚木IC〜小田原厚木道路で箱根口まで一気に走ります。
箱根口ICから箱根新道山崎ICまでの約2Km、小田原箱根道路という新しい道路が開通しました。
これにより国道1号の渋滞にあうことなく峠方面が便利になりました。
箱根新道のふもとにある山崎ICパーキングエリアで休憩。山々の緑がとてもきれいで、雲の間からはお日様も少し顔をのぞかせています。
ここから急勾配の登り坂を駆け上がり、大小のコーナーが連続するワインディングコースで一路箱根峠へ。
箱根付近の有料道路は箱根ターンパイクをはじめ、今日の箱根新道も車雑誌の取材インプレッションに使われている道。土日の朝早くとか平日には
新車発表間もない車に遭遇することもできますよ。

小田原箱根道路

山崎IC付近

箱根新道 パーキングエリア

道の駅 箱根峠 その1
横浜から混雑もなく順調で予定より少し早く箱根峠到着!天気もよくなってきて芦ノ湖の眺望もすばらしい
山と空の景色は絶景です。早速、お決まりの記念撮影開始!パンダも気持ちよさそうです。
今回の早朝ツーリング「箱根峠」には訳があったのです。ルートの通過地点でサプライズが!?
横浜側からと静岡側からBMWたちが箱根峠を目指します!

道の駅 箱根峠 その2
VFYAの2人はしばらく待っていると、どこかで聞いた事のあるエンジン音がっ。
じゃ〜ん。BMWZ3登場です!
今回は早朝ツーリングのルート通過地点でVFYAオリジナルステッカーをお渡しするという企画も盛り込まれてました。
パンダをきっかけにレンタカーのBMWZ3(ぱくぱくスタジオHP)と出会い、それがいつの間にやらネイビーブルーに色が変わりBMWZ3のな・な・なんと!オーナーになってしまったしもやまさんです。BMW仲間がオープンカーで登場!
集合場所でご対面の写真。BMW3台揃いぶみ。周りの目も気にせずBMWとパンダで大騒ぎ。記念撮影でパチパチ写真を撮りまくっていました。平和だなぁ〜。
BM談義やパンダ取材の話やら時間のたつのも忘れて1時間ほどウダウダ!楽しい時を過ごすことができました。
しもやまさんとは「それではまたお会いしましょう!」ということでVFYAスタッフ号2台は峠を降り、芦ノ湖方面へと向かい箱根峠をあとにします。

箱根峠〜芦ノ湖〜仙石原〜乙女峠〜御殿場IC〜横浜青葉
VFYAスタッフ号2台は国道1号を芦ノ湖方面から湖畔〜仙石原〜乙女峠を走行。山間の緑がとてもきれいでした。ワインディングを快走し途中、乙女峠付近では富士山の眺望もすばらしかったです。
御殿場の富士山の観えるマクドナルドでコーヒータイム。御殿場ICから東名に入り、横浜青葉ICまで一気に走って帰ってきました。
当初の到着予定より早く帰還し解散。いつものように、なにくわぬ顔で自宅に帰り、家族サービスに戻っていった
オヤジ達だった...。
THE END

箱根仙石原付近

乙女峠

横浜にも遊びにきてネバイバイ